診療所便り

  • Home
  • 2016 診療所便り

2016 診療所便り

診療所便り

2016年12月14日

早いもので今年も残り僅かとなりました。

11月から感染性胃腸炎(主にノロウイルス)がかなり流行しています。
インフルエンザも例年より流行が早い様です。
手洗い・うがい等の感染予防に努め、よい新年をお迎え下さい。

<年末年始の休診>
2016年12月29日(木)の午後から2017年1月5日(木)までとなります。

診療所便り

2016年07月22日

今年は空梅雨で、今後水不足が心配です。
夏も猛暑の予想とか、先が思いやられます。

さて「夏風邪は長引く」と昔から言われていますが、それはどういう意味なのでしょうか?
暑さにより体力の消耗が多く、免疫力の低下や自律神経の乱れ等の理由から「風邪が長引く」と言われるようになったのではないでしょうか。
夏風邪の原因はエンテロウィルスやアデノウィルスなどで、発熱や胃腸障害・喉の痛みなどを伴うことが多く、また眼から感染することもあるのが特徴です。
十分な睡眠と水分補給・規則正しいバランスのよい食事・適切な温度管理などに気を付けて、夏風邪を予防しましょう。

<夏季休暇>
2016年8月15日(月)〜8月18日(木)までとなります。

診療所便り

2016年06月05日

早いもので今年も6月から特定健診が始まりました。
2年前は人間ドッグ学会が発表した健康の基準値をめぐる情報が医療現場に混乱を与えました。
当然のことですが今年も健診の正常値の扱いに大きな変更はありません。
人間ドック学会は後に訂正文を出していますが、それをご記憶の人は少ないのではないでしょうか。つまり基準値とした方を今後5~10年追跡調査する必要があり、現段階でそのまま基準値として使用するものではないと言った内容です。
一度発信された情報の影響力は強く、情報を訂正することの難しさを痛感させられました。
情報の取り扱いには今後も慎重に行っていきたいと思います。

PAGE TOP